So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

お湯ください [おでかけ]

去年の11月初め、私の両親が孫こあじごんの七五三のお祝いにと
横浜に来てくれて、
なぜだか、カップヌードルミュージアムに行ったんじゃ。

平日じゃったけえ、まあまあ空いとったよ。

ほんで、これ作ってきたで。

カップヌードル1.gif
カスタムカップヌードル
具もスープも選べて、器に落書きができる!

カップヌードル2.gif

左から、私(もちろんヒロシマネコじゃ〜)
こあじ(ちんあなごとへこあゆらしい・・・なんで?)
あじ爺(あじ夫への土産らしい)

インスタントラーメン工場的お子様の遊び場もあり、
結構、楽しゅうございましたで。


ちょっくら [おでかけ]

明日から、
暑うて、蝉と蚊がうようよおる実家に帰省してくるけえな!
皆様、どうぞ健やかにおすごしくだされ。

帰省.gif
10日ほど、さらばじゃ。

のんちゃん、おやつですよ〜。 [おでかけ]

今日は、高円寺きみどりさん絵本展を見に行ってきたでぇ〜。
きみどりさんの愛イグアナののん太くんが主人公のほんわか〜な絵本、
色もきれいじゃし、お話もぶちかばええんよ〜!

きみどり3.gif きみどり1.gif
これが絵本とカード♪&豆本
ぶちえかろ〜が!

きみどり2.gif
サイン入りじゃ〜

みんな、行ってみ〜!→詳しくはコチラ

のん太君、ヒロシマネコとお友達になってくれい!

続きを読む


ちょっくら・・・ [おでかけ]

実は、明日からしばらく広島に帰らんといけんようになったんよ~。

最低3ヶ月くらいかの~。

ちょっと実家のほうで用事があってなぁ。

じゃけぇ、更新が出来んかもしれんし、みんなのとこへ伺えんかもしれん。

実家のPC次第なんじゃけど。帰ってみんとわからん。

 

葱焼豚と味玉子は置いていくんじゃけど、世話する人がおるけぇ、心配御無用じゃ~。

離れるんはぶち寂しいけぇど、仕方ないんじゃ~。

 2匹で仲良うええ子で待っとりや~。

 

 

ほんなら、行ってきますわ~。

・・・コートの下はすっぽんぽんかい!変質者じゃ~!!

 

 

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの・・・ [おでかけ]

横浜に住んでいたときもそんなに頻繁には行ってなかったんじゃけど、離れてみると恋しい中華街・・・。

ちょっと関内に用事があったので、お昼ご飯を中華街で食べることに・・・。うきうき。

私が気に入っているお店のひとつ『萬和樓』。

 台湾料理のお店。

ここの水餃子は最高においしい。

 ぷりっとしていて皮は薄め、ごま油がかかって出てくる。中の味もついているのでそんなにたれを付けなくてもおいしいし、ジューシー!

 ランチメニューがあって、量も多めで大満足。もちろん味は言うことなししおいしい。

私が頼んだのは麻醤麺(マージャンメン)とワンタンスープセット

 麻醤麺は汁なしのゴマだれ麺、ゴマの味がしっかりしてて、美味美味。

ここのおじさんがこれまたお話好きのおもしろい方で料理を待ってる間も、色々お話してくれて楽しい。

おじさんに麻醤麺のゴマだれはお肌にいいから飲み干せと必ず言われるんじゃけど、コレがまたおいしくて言われなくても飲み干してしまう・・・。

連れの方は鶏ラーメンと魯肉飯のセット

このスープがたまらなくおいしいんよ~。骨付きの鶏肉がいっぱいのっとって、あっさりしとって、あっという間に食べ終わる・・・。

あ~、また食べに行きたくなってきた~。


あユーミンさんからバトンが回ってきましたで。コレは何バトンなんじゃろか?よう分からんけど・・・。

―ルール―
☆1.2.3で回してくれた人の質問に答える
☆4で次の人への質問を考える(3問)
☆5でバトンを渡してくれた人にメッセージ
☆6でバトンを回す3人

ということらしい・・・。

 

1.今一番したいこと

 *あじごんの答え→アンコールワットにもう一回行きたい。夕日を浴びたアンコールワットを眺め 

              たい・・・。

 *ヒロシマネコのお答え→世界デビュー(いつになることやら)


2.何に癒されてますか?

 *あじごんの答え→うちの猫2匹とラベンダーオイル。

 *ヒロシマネコのお答え→ヒロミの尻尾のリボン(何か秘密が・・?)

 
 3.自分の前世はなんだったと思う?

 *あじごんの答え→ むむ~、なんじゃろか~?

              どっかの前世占いをやったら『コアラ』って出たけど・・・・。

 *ヒロシマネコのお答え→暴れん坊将軍(ただの暴れん坊なのでは・・・?

                 それともただのばか殿では?!)

*暴れん坊将軍の主題歌を口ずさみながらご覧下さい。

 4.次の人への質問

  じゃあねぇ、この記事にコメントくれた人に質問。

  一問のみね、コメントにお答えちょうだい。

  『自分を動物にたとえるとなんですか?』

  

5.あユーミンさんへのメッセージ

 いつも記事が元気でかわいくて、楽しいです、言葉使いとかが、なんかかわいいんですよね~。

 お仕事忙しそうでも、いつも明るい感じでね、がんばれ~って応援したくなっちゃいます。

 

6.バトンを回す人三人

 4の質問、この記事を見てくれた方皆さんに、質問。

 だから、コメントに答えを書いてね。

  

  

  


nice!(27)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついでの旅 お土産編 [おでかけ]

ついでの旅、台湾を行く!がんばっている(何を!?)自分のためにお土産を買ったで。

 

茶器のセット

青みがかった白い茶器セット。オマケに桜の茶葉をかき回す棒をくれた(ただの桜の枝なんですけど)

一目惚れ・・・

九份の『九份茶房』というところで買い求めました。

 

九份で一番古い建物のお店。

とても雰囲気のいいお店で、お店のおねいさんは日本語がしゃべれるし、

 作家さんが一点一点作っているとのことで、とてもステキな茶器がいっぱいじゃったよ。

 

茶器を買ったんならお茶も買わんとね。

ご存知、凍頂烏龍茶と阿里茶(高山茶)

どっぢも香りがいいねぇ。

茶葉も九份茶房で買いたかったんじゃけど、時間がなくてこれは別の日に立ち寄ったおみやげ物やさんで購入。

お土産物やのお茶の試飲のおばはんが、凍頂烏龍茶も試飲したいというのに、阿里茶しか飲ませてくれなかったので、ガイドさんに駄々をこねて言ってもらい、不機嫌になったおばはんが入れてくれた凍頂烏龍茶、うまかったけど、なんじゃ、それが客に対する態度かい!!

ま、それはさておき、

真ん中の干からびた物体は、烏龍茶漬けの干し梅(甘い)、プラムのような味がするんよ。

 

さてさて次はどこに行こうかな、

 

鉄道に乗って行こうかな。鉄道・・・・といえば・・・・?

続きを読む


nice!(31)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ついでの旅 その5 おもしろ台北編 [おでかけ]

台湾、日本と似ているとはいえやはり外国、おもしろいもんもたくさんあったで。

まず、一番に気がついたこと・・・バイク(原チャリ)の多さ。

バイク(原チャリ)は便利じゃけぇか、一家に一台以上、ありそうな感じ。

だって、交差点にバイク専用の停止線?があるんじゃもの。

 結構広いスペース。

                こんな風に止まる 

台湾では原チャリ2人乗りはOKらしい。

でも、大人3人乗りとか、大人2人子供2人の4人乗りとかも見かけたで。(コレは違反)

原チャリの足を置くところにはコレでもかってほどたくさん荷物を乗せとる人も・・・・その幅ははみ出すぎじゃない?みたいな。

 

朝のラッシュ時の交差点はえらいことになっとった。 団子になって走ってく・・・

 

↑3輪のバイクもよけぇ見かけた。        ↑コレは白バイ(後ろに赤と青のヤツがついとる)

 

 

もう一つ、気がついたこと・・・・犬の散歩はノーリード。

もちろん野良犬もたくさんおったんじゃけど、日本と同じ様にチワワやマルチーズやミニチュアダックスなどのいわゆる愛玩犬も多く飼われとるんじゃけど、みんなノーリードで散歩しとるの!

犬はふらふら、ふらふら、歩き回っとって、見とるこっちは気が気じゃぁない、轢かれやせんか、野良犬におそわれやせんかと、心配じゃったけどねぇ。

首輪をした犬が、勝手に散歩しとる姿もいっぱい見かけたで。

なんじゃ、散歩はセルフサービスなん?

この黒い犬は台湾犬。

台湾犬は、黒い短毛、スレンダーな体つきと細い手足、大きな耳が特徴で、飼い主に絶対の忠誠心を発揮するそうで、あんまりフレンドリーな感じじゃなかった。

首輪をした台湾犬がふらふら一匹で散歩しとる姿を色んなところで見かけたで。

 

それから、朝ふらふら散歩しとったら、台北で有名といわれとるおじさんと犬を見かけた。

でかいグレートデンを3匹つれたおじさん。

実は6匹飼っているそう。3匹ずつ散歩しとる。

さすがにこれはリードつけとるじゃんって思ったんじゃけど、1匹だけノーリードじゃった・・・。

でもおじさんの後をぴったりついて歩いとったよ。

この方、ノーリード・・・。

おじさん、マックでハンバーガーを袋にいっぱい買って、この3匹の犬達と仲良く分けおおて、食べとった。

バーガーほしさにつながれとるバイクを引きずって倒すほどの力(上の写真見て)・・・バイクは他人のバイク・・・・おじさん!倒したまま行くんかい!

見た目は怖そうなおじさんと犬達じゃったけど、写真も笑顔でOKしてくれたよ。

 

原チャリの足置きのところに荷物を山ほど乗せる台湾の方々、もちろん

 犬も乗せる・・・。

犬はみんな慣れとるんか、おとなしゅう乗っとるの。

 

あとほかにもおもしろいものをいくつかご紹介。

九份で見かけた移動肉屋さん。

 肉がいっぱい。

この写真じゃぁよう見えんけど、後ろのフックに脳みそがぶらさがっとった。

 

さいごにコレ↓

 誰が訳したんじゃ!

 

お待ちかね! 「ヒロシマネコin台湾」

 タイヤ、パンクするで!

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ついでの旅 その4 [おでかけ]

私的には3日目がメインじゃったこの台湾旅行。

午前中は台湾の昔の町並みが残る場所、九份(きゅうふん)へ。

100年前の九份は9世帯しかなく、物を買ってきたら9つに分けていたことから「九份」と呼ぶようになったらしい。その昔、金鉱の発見で賑わいをみせたが鉱脈が尽きて衰退。 しかし、映画「非情城市」の舞台になって再び脚光を浴びて、今や台湾の観光ポイントの1つになっているそうな。

細い路地に店がひしめきあっとる。

この細い路地を進むと・・・

こんな坂道に分かれる。この坂道の途中にも店がひしめきあっとって・・・・

坂といい、坂の上から見える景色といい、尾道そっくりじゃった。

母の実家があるので、尾道はよく行くけど、千光寺から眺める景色によう似とって、なんかなつかしかったぁ。

こんな風に坂道に店が立ち並んで眺めが最高にいいんじゃけど・・・・、地震とか大丈夫なんじゃろうか、心配・・・。

 下から見た道。

この写真を見て何か見たことあるような気がした人はおるじゃろうか?

 九份をモデルにしたらしい日本映画があるんよ~、それは・・・・

『千と千尋の神隠し』

なんとなく、ごちゃごちゃと建物が立ち並ぶところなんか、そんな感じがするなぁ。

 

 

湯ばあばの湯屋のモデルとなった建物だそうじゃけど・・・・。

湯ばあばの湯屋もモデルは小金井公園の中の建物だそうです(By torichinさん

 

この建物はレストランで上の方で紹介した海が見える写真はこの建物のテラスから撮ったもの。

眺めがいいし、気持ちのいい風が入ってきて、ステキなランチタイムじゃったよ~(写真をとる前に食べてしまったので、写真がない・・・)

 

ここで『千と千尋の神隠し』と聞いて、何か思い出した人~?

誰も思い出さんわな。

ず~っとむか~し、1000niceを押してくださった寝ぼすけさん、リクエストが千と千尋niceということで『千と千尋の神隠し』なヒロシマネコが見たい!だったんじゃな~。

忘れとったわけじゃぁないで、この日を待っとったの!(あやし~!)

そんなわけで『千と千尋の神隠しなヒロシマネコ』でございます。

続きを読む


nice!(38)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ついでの旅 その3 [おでかけ]

ついでの旅紀行はまだまだ続くで。

台北2日目。午前中は中正紀念堂へ。

立派な建物。

『中正』というのは蒋介石さんのこと。

じゃけぇ、蒋介石さんの大きな像があり。

蒋介石さんが乗ってきたこれまた大きな車あり。

その片隅にこんなもんがありました。

これまた大きな青竹ふみ・・・・・?のような、小石が敷き詰められた道。

ココを最後まで歩ければいいらしいんじゃけど、もちろん色ん

                      なところにがたがきとるあじごんは途中でギブアップ・・・。

ツアーで一緒じゃった小学生の男の子はすたすたと歩いていきよった。

痛かったところはこれでチェックすべし→

全部じゃが・・・・・。

 

その後、龍山寺へ。ここは1738年に建てられた台北最古の寺院。

寺院なのに、神様(三国志で有名な関羽帝や天上聖母(媽祖、台湾で大人気の女神))も祭られとる。

台湾の寺院は勉強、仕事、健康・・・などなどそれぞれの仏さまがいて、自分の願いに合った仏様を拝むらしい。

だから、お寺の中にたくさんの仏様と拝むところがそれぞれある。

台湾の人は若い人でも信心深くて、たくさんの老若男女で寺の中はごった返しとるんよ。

真ん中のちまきの入ったお供え物は受験

                                 生のもの(写真撮らせてもらっちゃった)

受験票とちまき・・・ちまきは学業のご利益があるお供え物らしい

お供え物はお祈りが終わったら家に持って帰って食べるんじゃって。

私も一生懸命お祈りをして(お祈りをする時は住所と生年月日と名前とお願い事の4つを必ず唱えなくては叶えてもらえないらしい)いたら、「から~ん、から~ん」という音が聞こえた。

正体は「神杯」といわれる赤い2つ1組のカシューナッツのような形の木片で、願いがかなうかどうかを2つの木片の表裏で占うらしい。ちなみに裏表が3回出ると願いが叶うらしいんじゃけど、出るまで粘って何回も投げてもいいというのが台湾式・・・・らしい。

昼食はうま~いショ~ロンポ~やら点心やらをたらふく食べて、

午後は忠烈祠(戦争で亡くなった英霊を祀る)で衛兵の交代式を見学。

この衛兵さんたち、一時間まばたきもせずに立ち続け、交代はこのように勇ましく行進して行うんじゃけど、こういうところの衛兵さんは超エリートで、180cm以上ないとだめらしい。

皆さん、背が高く引き締まって、ステキな殿方ばかりでしたわ~

ステキな衛兵さんと記念写真をパチリ・・・

あじごんが見られるかと思うて期待したそこのあなた、残念でしたな。ヒロシマネコもエリート衛兵の仲間入り。(背が足らんで!)

 

その後は故宮博物館見学(激込みな上、時間があまりのうて、ゆっくり見られんかった~、今度台湾に来ることがあったらゆっくり見たい~)、そして台湾の温泉にのんびり入って、これまた5時過ぎに夕食。

またまた早めの解散じゃったけぇ、夜市をふらふら、買い食い三昧~でした。

 

 


引越ついでに・・・・ [おでかけ]

何がついでか、ようわからんのじゃけど、

引越直後に旅行にいったんじゃ~、台湾旅行。

3泊4日の台北旅行。

台湾は日本から3時間ほどで着く、近い!(福山に帰るのと変わらんがぁ。)

台北に泊まって淡水、北投、九份、野柳というところに出かけた(ツアーよ、もちろん)んじゃけど、

台北は都会でなぁ、ブランド店とか山盛りで、びっくりじゃったよ。

それに日本のブランドもたくさん入っとる、無印良品とかデパートの中に普通にあって

普通に日本語で商品紹介のタグが付いとるの、そして、日本より高い・・・。

台湾は輸入税が高いらしく、食べ物は安いけど、雑貨とか洋服は日本と値段が変わらんの。

 

料理は薄味、塩炒めのようなのが多くて、口に合う。

ただ、にんにくいっぱいじゃけぇ、にんにく嫌いな人には無理かも。

それとちょっと油が多いけぇ、3日目には膨満感がとれず・・・・

(歳かな~、胃薬毎日飲んどったんじゃけどな~)

 

夜は早くにホテルに帰るツアーじゃったけぇ、ガイドさんに色々聞いて、地下鉄に乗って台北の町を歩き回ってみた(日本と同じくらい?治安がよく、夜で歩いても大丈夫)。

夜市といって夜になると開かれる屋台村のような安売り市場のようなところに出かけて買い食いしたり(ツアーの晩御飯で散々食べた後)、

←薄いクレープのような生地に野菜や

                                   ピーナッツの粉や肉を巻いたもの。

ピンクの饅頭、ピンクの肉が挟まっとってそれが

                            透明な生地から透けて見える。

台北の若者が行くおっされ~なカフェに行ってみたり。

←紫の芋(サトイモの一種らしい?)の飲み物。

                             ちょいと粉っぽくて甘くて変わった匂い。

 そしてお待ちかねのコレ!!

じゃじゃ~ん!

熱い肉汁でやけどしつつ、頬張った、頬張った!

おや?小籠包の中になにか・・・・?

 食っちまうぞ!!

 


yokopuさんは台南のほうへ行かれたようです。

とっても楽しい旅レポート、私のツアー旅行と違って自分でプランを立てて旅行してます!!

すごい!おもしろいよ!

 


前の10件 | - おでかけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。