So-net無料ブログ作成
検索選択
ロールケーキレポート ブログトップ

行きましょう!投票 [ロールケーキレポート]

ずいぶん前にどこかのデパートでやっとった、九州展で、
仕入れたロールケーキをご紹介

さかえ屋ぼた山ロール3.JPG さかえ屋ぼた山ロール2.JPGさかえ屋ぼた山ロール.JPG


福岡県飯塚市のさかえ屋さんの「ぼた山ロール」
スポンジには竹炭が練り込まれとって,ふわふわ
甘さ控えめのクリームの中にはこっそりと大納言がちりばめられとる!
至福のひととき♪

と、のんきにお茶しとるそこのあなた!
今日は選挙ですよ!
横浜では、市長選もやっとるよ。
この市長選には
こんな方もでているらしい。

選挙へgo!


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

総選挙?! [ロールケーキレポート]

20歳以上の選挙権のある方は投票しましょう。

あなたの清き一票を!


どっち〜も〜 [ロールケーキレポート]

3月から仕事をしとるもんで,
なんだかんだと忙しいんじゃけど、
そうなるとやっぱりたまるストレス

休みは週一じゃけえ、その日だけは、
自分の中で好きな物を食べてええ、ご褒美デー、っちゅうことにしとる。
普段は,買いにいけん好物のあんこ菓子も、出かけられる休みの日
(毎週でかけられるわけでもない)の小さな幸せ。


(あんこ魂の菓子、毎回毎回えらいようけい載っとるけど?と思う方も多いじゃろうが
ありゃ、半分以上が撮りためておいたやつなんよ〜、そろそろネタがなくなりそうじゃ。
あじごんは毎日あんこばあ食ようると思うとったじゃろ!)


そして、
先日、ぶち久しぶりに出会ってしもうたこのお方!

キハチロールケーキ.JPG パティスリーキハチ キハチロール


おおう!
こりゃぶち久しぶりじゃのう!
ロールケーキさん,いつぶりかのう?
小あじごんが生まれてからとんとご無沙汰じゃったけえのう!

スポンジふあふあ、
クリーム満載、ロールっちゅうか、一回転しかしとらんが。
クリームもふあふあ,ほんのり柚子のかほり。
くどくなくあっさりとしとって、久しぶりの洋菓子な幸せじゃった〜。

また目覚めそうなロールケーキ熱。
小あじがお昼寝しとるときに、こっそり食べたろ。
ごめんな、小あじ。


ところで

あなたはどっち派?


ロールケーキレポート 番外編 [ロールケーキレポート]

3度の飯よりロールケーキが好きな私ですが、

これも好きじゃぁ~!

 

この箱の中に・・・!!

ジャジャン♪

バームクーヘンだぁ

私が特に好きなのは周りに白いのが付いたヤツ!

このバームクーヘンは

「CLUB HARIE」というバームクーヘン専門店のもの。

バームクーヘンなのにぶちふわふわなんよ~、ぶちうまいんよ~。

 

<おまけ>

バームクーヘンのそのほかの楽しみ方

フラフープ?

そんなことより、なんでアフロなん?

バウムヒロシマさん。

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキレポート その6 [ロールケーキレポート]

久々のロールケーキレポートじゃが。

今日は友達と大都会自由が丘へ行ってきたで。

前々からうわさを聞いていたモンサンクレール辻口シェフの

ロールケーキ専門店「ロール屋」へ、いざ。

3時頃行ったら、5人くらい並んどった(もっと長蛇の列で、

最悪買えんかもと覚悟しとったけど、ラッキー)。

うわさ通り、警備員さんがおって、列が乱れんようにしとってね、びっくり。

ショーウインドウにはカットのロールケーキは4つほど、

それも母の日限定、バラのロールケーキ(?)、

あとは一本売りが4本、ハーフが2本。

順番までに売れてしもうてのうなったらどうしようかと

心配じゃったが、よかった、買えたで。

今回は黒糖ロールハーフを購入。

お値段はちょっとお高め、1764円。

<評価>

*見た目:★★★★☆

スポンジ:★★★★☆

クリーム:★★★★★

*総合:★★★★(★☆0.5)

クリームはとろける、甘さ控えめ。

スポンジふわふわ、でもさらにふわふわだったらええのにな。

クリームとスポンジ一緒だとほんとにとろける感じ。

値段がお高いのを除けば、ほぼ満点だぁ!

 

山崎先生かっ!(伝染るんです5巻79ページ参照)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキレポートその5 [ロールケーキレポート]

またまたロールケーキを買ってきたで!

横浜のロールケーキを食い尽くしちゃる!

(横浜より遠いところにはあんまり行かんからなあ)

今日のロールケーキは横浜元町霧笛楼の春のロールケーキ、

なんと「よもぎのシフォンロールケーキ」(じゃったと思う)。

ごくっ

よもぎの良い香りのふわふわスポンジで、

クリームもたっぷり、クリームには小豆とマロングラッセが

入っとって、甘さ控えめ!

よもぎの香りがたまらんでぇ!

<評価>

*見た目:★★★☆☆

*スポンジ:★★★★★

*クリーム:★★★☆☆

*総合:★★★★☆

よもぎ餅が好きな人は絶対食べた方がいいで!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキレポートその4 [ロールケーキレポート]

今回のロールケーキは・・・

シェ コパン 横浜そごう店の「メイプルイチゴロールケーキ」!

ぶちうまそうな、名前!

夕方のセール中かなんか分からんが、セールで1000円。

レモングラスだっつーの。

クリームに角切りイチゴとナッツがはいっとって、

ちょっとお酒がきいた甘さ控えめの大人の味。

スポンジにメイプルシロップがしみてるんかな?

スポンジはしっとり系。

<評価>5段階評価

*見た目:★★★☆☆

*スポンジ:★★★☆☆

*クリーム:★★★☆☆

*総合:★★★☆☆

要はふつうじゃった、ってこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキレポートその3 [ロールケーキレポート]

今日はバレンタインデーじゃけ、ケーキ作りに挑戦!

パティシエヒロシマネコ。

なんとロールケーキを自分で作ってみた。

泡立てるんがめんどくさかったんじゃけど、しっかり泡立てんと

膨らまんて本に書いてあったけえ、がんばったで。

じゃじゃん!出来上がり!

ロールケーキってゆうか、のの字ロールみたいじゃけど・・・。

バレンタインじゃけ、チョコ味のスポンジで!

スポンジはがんばったけぇ、ぶちフワフワで!

でも、ケーキは買ってもらって食べるんが、一番ええわ。

一応<評価>

*見た目:

*スポンジ:

クリーム

*総合:

愛がこもっとるんじゃから、満点にきまっとるじゃろ!

わしは自分に甘く、他人に厳しいんじゃけ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキレポートその2 [ロールケーキレポート]

今日のロールケーキスポンジふわふわクリームも美味しゅうて、大満足!いっこだけ、クリームをもうちょっとだけ多めに入れてくれんかなぁ、欲張りじゃなぁ。
マキシム・ド・パリのマルシェロールなり。(満足じゃったけぇ、名前公開)840円!
カットしとる苺がスポンジにもクリームにも入っとるのもあってそっちも美味しそうじゃったなぁ。
今度買ってみんといけんな。

<評価>

*見た目:★★★☆☆

*スポンジ:★★★★★

*クリーム:★★★★☆

*総合:★★★★☆

ほぼ文句なし、リピートしまっす。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキレポートその1 [ロールケーキレポート]

ロールケーキ大好き。でもこのロールケーキはイマイチじゃった・・・。
中心にクレームブリュレらしきものが入ってるんじゃけど、クリームはいいとして、
スポンジがちぃとバサバサなん。(けなしとるんで、店の名前はCとしておく。
ロターレっていうロールケーキ。)1260円。
うまいロールケーキ、見つけちゃる。
ええの、ないかな~。

<評価>

*見た目:★★★☆☆

*スホンジ:★★☆☆☆

*クリーム:★★★☆☆

*総合:★★☆☆☆

もう少しがんばらにゃいけんで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ロールケーキレポート ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。