So-net無料ブログ作成
検索選択
いきもの ブログトップ

救出大作戦? [いきもの]

昨日早朝(5時前くらい)、家の前の水路で子猫を救出。

ばばぁじゃけぇ早起きなんじゃ~、ってのはうそで、

蒸し暑うて窓を開けたら、大声で鳴く子猫の声がかなり長いこと聞こえたけぇ、

見に行ったら、水路からあがれずにいた子猫を発見。

救出したというわけ。

救出直後に通行人から通報を受けたという消防のレスキューの人たちが4人、やってきたんじゃけど・・・消防署の人ってこんなこともするのね、大変じゃね!

消防署には連れて帰れんというので(渡す気もなかったんじゃけど)、周りを探しても母猫らしき猫はおらんし、

ウチに連れて帰った。

幸い外傷はなさそうで、どぶ臭い体をあらい、ご飯をやったらぺろりと食べ、

助けてもらった恩も忘れてシャーと怒っとった。

 

今は、いろいろ検査してもらったりで、病院に預かってもろうとるの。

里親募集中よ!

 

 

<子猫情報>

うっかり写真を撮るのを忘れてしもうた。

黒猫で3ヶ月くらい、雌。

尾はまっすぐで長い。

怖がってシャーと怒るんじゃけど、触るとおとなしいけぇ、多分慣れたらいい子になりそうじゃ~。

FIV(猫AIDS)=陰性 FeLV(猫白血病)=陰性

駆虫、蚤駆除済み。

だれか大事に飼ってくれる人、おらんかね~?!

誰もおらんかったら、ウチで飼うけどさ~。

 


8月29日追記・・・

今日、里親さんが決まりました~!はやっ!

今日、早速連れて帰って、先住猫とご対面させるとのこと。

相性がよければいいんですが。

あの子は思ったとおり、今日にはごろごろすりすりしてました~!!

出戻ってきませんように。幸せになれよ~!!

 

 **yokopuさんのところでも、かわいい子猫ちゃんの里親を募集しています!!

   

 


nice!(27)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

新入りさんたち [いきもの]

あじごん邸に新入りさんたちがやってきた。

それは9月の終わりのお祭りの日。

 

救ってあげました・・・・?

続きを読む


nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つばめ幼稚園 その6(最終回) [いきもの]

あのつばめ(仮:ニート君)、どうなったんかなぁ、と心配しとる人も

多いのではないでしょうか?

実は・・・・

まだ、おります・・・。

何とか飛べるのですが、慣れすぎてしまって

飛んでいってくれませんでした。

もう仲間は南の島に行っちゃってるだろうし、

無理に外に放り出したら、のたれ死ぬだろうといことで、

まだ、おるんです・・・。

 日本で越冬します・・・。

去年も同じように、つばめの雛を育てましたが、去年のつばめは

羽がうまく大人の羽にならず、巣立ちに間に合わず、

鳥をたくさんかっていらっしゃる方のお家に、もらってもらいました。

今回も、そのお家にお願いしようという事になって・・・・、

(巣立てなければ預かりますと言って下さっていましたので、甘えることにしました。

とても優しい方なので、安心です。)

仲間が出来るから、お互いにいいのかな・・・?

(野鳥は飼ってはいけないことになっていますが、そんなこといわないでね。

手続きなどがあるようです。)

 

せっかく大人になったのに、上手く巣立たせてあげることが出来ず

ごめんなさい・・・

「つばめ幼稚園」巣立たなかったけど、これにておしまい。

 

仲良くね・・。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つばめ幼稚園 その5 [いきもの]

来た時には小さくて、子ども子どもしとったのに、

今や姿はいっちょまえの大人・・・。

 

スリムになった。

 

でも中身は子どものまま・・・、

「ごはんちょーだいちょーだい」と口を開けて待ってます。

いつまでも口に入れてあげたいけど、

心を鬼にして、

床にミルワームをばらまいて、自分でとらせてます。

こんなんで、巣立てるの?

もう本当なら巣立っとるはずじゃない?

手乗りになってしまっとるけぇ、無理かなぁ・・・。

みんなと南の島に行けるのかなあ?

 

尾もいっちょまえになって、みごとに「燕尾」です。

この写真だと燕尾加減が見えんかったね。

 

こんな感じです。

続きを読む


つばめ幼稚園その4 [いきもの]

後からきた2羽が死んでしまって、とてもさみしいつばめ幼稚園。

でもこんなに大きゅうなったでぇ!

続きを読む


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つばめ幼稚園その3 [いきもの]

「その3」ということは・・・

まさか、もう一羽!?

続きを読む


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つばめ幼稚園その2 [いきもの]

早速その2・・・

どうして「幼稚園」かというと・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つばめ幼稚園その1 [いきもの]

先日の大雨の日、職場に近所の子供が、つばめの雛を連れてきた。
巣が壊れて、雛3羽が下に落ちていたのを見つけたらしい。
残念なことに、2羽は死んでしまっていて、生き残った1羽も雨にうたれて身体が冷たく、衰弱しきっていた。
外傷はないものの、衰弱が激しく、ちょっと難しいかな・・・と思いつつ、ひたすらあたためて砂糖水を飲ませたところ・・・
なんと「ジャージャー」と鳴いて、餌をねだるではないか!
生命力に感動しつつ、すり餌を口元にもっていくと・・・パクリ!


今ではすっかり元気になり、すり餌とミルワームをばくばく食べております。
大きくなれよ!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
いきもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。