So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りもの ブログトップ
前の10件 | -

くるりん [手作りもの]

消しゴムはんこ、発作のように作りはじめてしまうあじごんです。

最近では百均でも消しゴムはんこ用の大判消しゴムが売っとって、
びっくり。
ハガキの半分の大きさで、厚みが5ミリと薄いので、持ち手につけるにはよさそうだと。
でもちょいと柔らこうて、細かい小さい物は彫りにくいわあ。

ひろしま辰.gif
これはその百均の消しゴムで作りました.

百均ものといえば、けしはん界?で最近話題?の
印面回転式スタンプを使ってつくるやつ。

くるりんはんこ.gif印面回転式スタンプ
くるりんぽんとはんこがおせるやつね。

印面部分をはがして、自分でほりほりしたけしはんをくっつけるとできあがり!
ただし、けしはんは3ミリの厚さにきらなきゃいけん、それがむずかしい!

くるりんはんこ2.gif くるりんはんこ3.gif
ぶち楽しいんじゃけど!
いちいちスタンプ台をだしてこんでも、ぽんぽんとおせる!
ただし、赤と黒しかないんよね、まあ、100円でできるけえ、文句は言われんわなあ。

ヒロシマネコはこのちいささじゃと彫れんけど。

ちょっとはまりそう。


卯~ [手作りもの]

Photo0271_0001.jpg

寒中お見舞い申し上げます。
喪中ゆえ、ご挨拶を控えさせていただきました。
っていうか、さぼってました。

今年もよろしくお願いします。

持ち主に似て、スキャナーもサボり中のようで、調子悪し。

そう、カレンダーも結局作りませなんだ。
すんまへん。

それで、
前記事の犬猫イラストカレンダー、
10冊ほど余りまして、
ほしい方にお配りします。
とりあえず、ほしい方はコメントしてください。

お年玉ってことで、
送料のみです。
早い者勝ち。一人ひとつでおねがいします。



カレンダー! [手作りもの]

ヒロシマネコのカレンダー、作ろうかな〜と思い始めたところなんじゃけど…
期待せずに待っておいておくんなせえ。(誰も期待しとらん?)

ヒロシマネコのカレンダーのカの字もまだなんじゃけど、
身内に頼まれて、作ったカレンダーでも
見て下され。

あら、あじごんはこんな絵も描くのねえ。


ほりほりほりほり [手作りもの]

ご当地ヒロシマネコ、どうなっとんじゃい,次はまだかい!

ええ、そうなんじゃけどねえ、
幼稚園のバザーが6月にあるんよねえ、
1000円以上の献品2つか、
献品1つと手作り物、っていうことで、
やんなきゃいいのに、ついついはんこでも出してやろうなんて思いついたんよねえ。
そんで、暇な時間はほりほりほりほりほりほり

出来た物がこれ。

興味のある人だけどうぞ。


ぶちぶぉ〜のぉ〜 [手作りもの]

食物アレルギー持ちのこあじごんですが、
卵,牛乳はいけるようになっとりまして、
最後の難関,小麦が残っとるわけでありますが,
幼稚園に通い始めたことじゃし,
給食あるし(こあじごんは今はオール弁当生活)
いずれはみんなと給食を食べれるようにしてやりたいと、
小麦解除に向けて、
少しずつ、少しずつ…

市販品の(小麦を含む)程度のものは食べても何ともなし。

先日から,米粉パンミックス(小麦グルテン入り)で、パンに挑戦。
餅のような小麦ゼロ米粉パンしか食べたことがないこあじごんに、
食べてみたいパンは何か聞いてみたところ、
「食パン」
「え?あんぱんとか,メロンパンとか、カレーパンとか,ロールパンとかじゃなくて?』
「うん、食パン,白いパン」
ハイジかっ!

仰せの通りに食パンを作り,
めでたく、クリアしたわけであります。
米粉パン、ぶちうみゃ〜よ、お試しあれ!

それで調子に乗ったあじごんは、
もう何年も食べていない,
チラシとCMと夢でしか見たことのない
ピッツァ〜を食べたい,食べさせてやりたい,と
作ったわけです。
米粉パンミックスで。

ピザ③.gifおお、ピッツァ〜!

いかがですか?こあじ〜の。

ピザ②.gif


シェフが心を込めてお作り致しました。
ピザ.gif

ほりほり [手作りもの]

春が遠のく一方の今日この頃,
ストレスもたまる一方の私の今日この頃,

ブログをほったらかし、
ヒロシマネコをほったらかし、
早朝に、ほりほりほりほり……


イヌはんこ1.gif

イヌはんこ2.gif
イヌはんこ3.gif

ネコはんこ1.gif
ネコはんこ2.gif
ネコはんこ3.gif

うむむ、肩が…。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

春〜! [手作りもの]

おひさし鰤。
またも、春から、5歩くらいさがっておりますなあ。
どーなっとんじゃろ。

春を感じるもの〜まだ続くの!?

はんこ.gif

お名前はんこ(消しごむはんこ)

そうそう、春と言えば、
入園式,入学式。

うちのこあじぼんも、入園式なのです。
4月から,猿児、ちがった、園児ですじゃ。

お名前をいろんなところに付けんといけんでしょう、
いろいろと彫って、
そんで、
楽しくなっちゃって,
お友達の分も彫って。

そんで、こんなのあげたら、
迷惑じゃなかろかと、心配になりながら(小心者なんでね)

ストレス解消に、
(ちょいと溜まっております)
早朝、ほりほりするあじごんなのでした。

すっかりブログもほったらかしで、
ほりほりほりほり…。

では、ごきげんよう〜。
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

3分クッキング [手作りもの]

♪たらたったった、たらたったった、たらたったったったったたたたた
たらたったった、たらたったったった、たったった、ちゃらららら〜ん♪

ヒューピー三分間クッキングの時間です。

前記事で豆腐チーズケーキのレシピ希望者が殺到しましたため(え?)
レシピをご紹介。
豆乳チーズケーキ2.JPG豆乳チーズケーキ.JPG

インターネットでマクロビオティックのチーズケーキレシピをいろいろ探して、
組み合わせたりして、作ったんですけどね。

<材料>
木綿豆腐 300g(一丁ですかね)
アーモンドプードル 30g
メープルシロップ 大3以上お好みで(砂糖でもOK)
レモン汁 大2
本葛 大1,5
白みそ 大1

作り方
①豆腐は水切りしておく(一度お湯にくぐらせると豆腐独特の香りが抑えられるらしい)
②材料をボールにぶち込んで、ハンドミキサーでかき混ぜる
③好みの型に流し込んで 180℃のオーブンで30分焼く。

混ぜて焼くだけ、とっても簡単。
下に砕いたグラハムクラッカーとバターを混ぜた物を下にひくと美味しいでしょうねえ。
かわりに上新粉で作るクランブルをトッピングして焼いたりしても美味しかったです。
ちなみにクランブルは
上新粉40g 
アーモンドプードル20g 
塩ひとつまみ 
菜種油大1 
メープルシロップ大1
混ぜるだけ、塊状になるので、それをあまり崩さずにチーズケーキの上にのっけて焼くだけ。
 
マクロビオティックのレシピは
油は菜種油、甘味はメープルシロップとかですが、
その辺りは適当に置き換えて作ったりします。

白みそが決め手なんでしょうねえ、
豆腐の香りが残りますので,ブルーベリージャムなんか添えるといいかもしれませんねえ。

普通のチーズケーキよりもかなりカロリーダウンで,ヘルシーですな。

あー、でも、普通のチーズケーキ,食べたいなあ。
こっそり食べるか。

ヒューピー3分クッキング おしまい。

あれ?ヒューピーは?


休日の朝は [手作りもの]

いつのも戦争のような朝と違って、
休日は優雅に朝食を、ということで、
あじごん宅では(あじごん家の休日は火曜)
朝、パンケーキを焼きます。
もちろん、米粉で。

最近、こあじごんは卵も火が通っている加工品なら
いけるので(こあじごんは卵牛乳小麦ゴマの食物アレルギー
卵をいれとります。
卵が入るとやっぱし違うねえ、ふわふわになるで~。
小麦のパンケーキと変わらん食感。

こあじごんが喜んで食べるようにと、
いろいろとがんばるわけであります。

091004_071628.JPGなんかびみょー。

091004_072936.JPG こわっ!

がんばってもね、
こあじが喜ぶんは、
やっぱしこれ。
変なネコはいらん!とさ。

091004_073310.JPG

アンパンマンには勝たれんわあ。
がっくし。



<おまけ>
どうしてもチーズケーキがたべたくなって、
でもこあじの前で食べるわけにもいかないので、
一緒に食べようと、作ってみたわけです。
豆腐チーズケーキ
豆乳チーズケーキ.JPG
チーズはまったく入っとらんのよ、
本物には勝てんけど、おいし!満足!
でも、こあじはね、見ただけで、いらんとな!

090908_081247.JPG
これはホットケーキ?
パンケーキの生地を厚く焼いたもの。
(パンケーキとホットケーキは何が違うん?誰か知っとる?)
大人はこっちが好きじゃけど、こあじは薄い方がすきなんじゃと。

むずかしいお人じゃ。
nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ワラシベキカク [手作りもの]

*Leo*さんとこでやっとるワラシベキカクで、
こんなぶちかばええバックが届いたでぇ〜。

090912_060956.JPGしかもおまけ付き♪

090912_061055.JPG
小振りのトートでちょっとした物を入れるのに便利!
裏もついてて、とってもしっかりしてます、すてき!
こあじごんとの散歩にええ!
(こあじは自分のおもちゃを勝手につめつめ)
葱さん、*Leo*家のかほりに激しく反応。

090912_061235.JPG
こんなかばええおまけを付けてくれちゃって、うれしー。

違う柄,違う形のも欲しくなってしまうわ〜。

*Leo*さん、ほんとにどうもありがとさんでした〜!

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
前の10件 | - 手作りもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。