So-net無料ブログ作成
検索選択

あんこ魂 春号 [あんこ会]

♪君よずっと幸せに
風にそっと誓うよ
woo yeah 餡は今も漉しのままで〜
揺れる木漏れ日 薫る桜餅
悲しみに似た薄紅色
粒がいた 恋をしていた
漉しじゃなきゃだめだから
ひとつになれず
愛と知っていたのに
春はやってくるのに
woo yeah 餡は今も漉しのままで〜♪

今回は3月4月合併で春号としてお届け致します!

春なんだかなんなんだか,
4月半ばに雪が降ったりして、どうしちゃったんでしょうね。
寒くて、春が感じられない、
そんなあなたも、春の和菓子を食べて、春を満喫されたかと思います。

今月は春の和菓子特集!

まずはこちらから。

ヒロシマメダイフクの「あんこ道を行く」 ヒロシマメダイフク ミニ.gif

春といえば桜餅に草餅、春の香りの菓子じゃのう。
大福LOVEのワシは
春の大福を探してきたで。
濱うさぎ桜大福.gif濱うさぎ桜大福2.gif
濱うさぎ 桜大福と桜餅(道明寺)

あけぼの草大福.gifあけぼの草大福2.gif
銀座あけぼの 草大福

菊寿堂.gif尾道菊寿堂 豆、草、桜餅

春色満載。
春のかほり満載。
春万歳。

ヒロミオハギの『なるほど!餡サー』 ヒロミおはぎミニ.gif

春ですねえ、皆さんはお花見に行かれましたか?
ヒロミは近所の公園の桜を毎日眺めていました。

ところで今回のテーマは、桜餅の餡について。
桜餅については去年の3月号をご覧ください。

桜餅の餡はどうして漉し餡が多いのか!?
漉し餡は粒餡に比べて、手間ひまがかかりますよねえ,
舌触りが滑らかで、桜餅、水饅頭、赤福など、
漉し餡じゃないと!という和菓子も多いですよね。
ヒロミは桜餅は、漉し餡の物しかいただいたことがありませんでしたが,
先日見つけました。

?.gif ?2.gif
もち吉 桜餅(道明寺)
おおお、粒あん…。
コレはコレでおいしいのですが…
小豆の皮が邪魔なような…
桜餅のような上品なお菓子にはやはり漉し餡が良いということですね!?


ちなみにあんこの歴史は、飛鳥時代までさかのぼります!
遣隋使が持ち帰った物が原型で、室町時代に今のあんこあんこのスタイルが出来上がったそうです!
なるほどね!
って、テーマと答えがちがうような…


ジョニーカシワの『わ!ロール』
Oh!変わり菓子のコーナーを放置して、新コーナーをはじめたジョニーです。
このコーナーでは、和風ロールケーキをご紹介していこうと思います
(すぐ終わりそうだな,このコーナー)

今回は「京はやしや」さんの和ロール
京はやしや.gif
抹茶のふんわりした生地の中は
粒餡入り生クリーム
かと思いきや、なんと粒餡入り生クリームのなかに
チョコクリームいや、ムースか?が隠れている!

むむむ…

チョコはいらんような。

おしまい。

あんこレポートありがとうございます
会員No.6*Leo*さんのあんこレポートはこちらこちら
会員No. きまじめさんのあんこレポートはこちら
会員No.8モモパパさんの初あんこレポートはこちら
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 13

*Leo*

抹茶+クリーム+あんこ+ムース...
もう和なのか洋なのかわからないですね!
濱うさぎの桜大福がお上品そうでおいしそう♪
食べてみたいです!
by *Leo* (2010-04-23 10:32) 

きまじめさん

餡子は、つぶ餡じゃないと許せないというほどつぶ餡好きですが、
赤福・桜餅・薄皮饅頭はつぶ餡にしたとしたらそれは邪道だと思っています。
やはり合う、合わないってありますね。
by きまじめさん (2010-04-23 22:09) 

yongo

餡は今も漉しのままで〜♪って、グッと来ますねえ。。。何の歌か分からんですが…そちらは雪が降ったらしいですね!しかしこの和ロール、手が込んでますね〜
by yongo (2010-04-24 06:26) 

okko

ナンチャージェンジェン、ワカランよな~、なあ、こあじクン。

ジジ会員は、「そういえば~~」なんて感心しちょったけど、
喰わんモノには、どっちゃでもええわ。
by okko (2010-04-24 13:45) 

マコちん

あれ(?д?)
オラのコメントが吹っ飛んどる!!!

何処に消えたんじゃ(´Д`)

オラもね、和菓子ネタがあるのよん!

いつ書けるかな(^^;
by マコちん (2010-04-24 18:16) 

あじごん

今回の替え歌,わっかるひと〜!?
by あじごん (2010-04-25 05:20) 

浜崎あユーミン

サクラ餅
買って帰ろう( ̄∀ ̄)
by 浜崎あユーミン (2010-04-25 20:14) 

to-fukozo

なんか、知ってるフレーズだけど曲が浮かばん!
歌って動画を乗っけてほしい〜。
クリームたっぷりのロールケーキ一本食いを企んでますが、いまだかなわず。
by to-fukozo (2010-04-25 21:28) 

toro

道明寺はやはり漉し餡で^^
甘いものはあまり食べないけど、道明寺は食べますよ~♪
この替え歌は龍馬でしょ。「●坂」ですわねえ。
「う~いぇ」でわかりました~。
by toro (2010-04-26 08:16) 

nakasama

うんうん、ヨモギには粒あん
桜にはこしあんな組み合わせがよろしいかと。
抹茶ロールに桜あんってのはないのかにゃ〜?
by nakasama (2010-04-27 15:51) 

マコちん

福山さんじゃろ!
桜坂だっけ?
by マコちん (2010-04-27 18:05) 

モモパパ

お休みにあんこ力士の中身とかもUP(あくまで)予定です^^;
今日は甲子園に阪神対巨人を見に行きます!(あんこはないかな?!)
by モモパパ (2010-05-02 14:15) 

yongo

へ〜田園調布にそんな場所が。。。ウンナンのは見てなかったな〜
by yongo (2010-05-15 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。